ハースストーンな日々

ハースストーンについての攻略ブログ。闘技場多め。

コントロールパラディン【2017年8月ランク戦】9月5日追記

コントロールパラディンでレジェ到達しました。現在220位。

Reynad氏が配信で使ってたコントロールパラディンにガイストを入れたリストです。ランク15からこれ一筋でいけた。めちゃ強い。おすすめ。

f:id:matatabi1145:20170816162921p:plain

デッキ相性と気をつけたこと書いときます。

翡翠ドルイド微不利

ガイストのおかげで勝てたって試合はそんなにない。けどガイスト引ければっていうワクワクがすごい。盤面不利な状態なら、ガイスト引いたからといって無理してすぐに出さなくてもいい。6ターン目に出せたら気持ちいいけど。2枚目を埋められてから出せばいい。理想は滋養や究極で大量ドローした返しのターンで出すこと。偶像引いていればハンデスになる。ただ、ファンドラルや競売人と一緒に使われたら裏目。ガイスト使った途端急にめちゃめちゃ並べて顔殴ってくるので注意。ガイスト使わなくても、こっちが怒涛の8マナボスラッシュできれば勝てます。あとはこっちが並べてタリム使えたら処理追いつかず勝てる。

トークドルイド:有利

虫害を警戒、横に並べすぎないこと。後からいくらでも回復できるデッキなので、序盤に多少殴られるのは我慢。低マナミニオンで耐えてから、ボーンメア、クズ拾いでバフされた後にタリムや平等コンボで除去。手数は多くないので適切な除去ができれば負けない。

アグドル:有利

低マナ挑発や回復ミニオンで耐えて、バフ乗ったりヒドラ出てきたタイミングで平等パイロできれば理想。もしくはパイロ+秘策やコインなどでうまく処理。処理しきれずヒドラ一体だけ残ることになっても、聖なる盾つき挑発で粘る。ヒドラの扱いと、動き回るマナまで聖別を残しておけるかが鍵。

マロパラ:微有利

マーロックの戦隊長が出された返しのターンで処理できなければかなりキツイ。平等パイロで処理しきれなくなる。逆に戦隊長をトゥルーシルバーで処理できれば勝てる。2ターン目に終末出せればかなり強い。六丸にバフが乗ってくることを想定して動く。剣竜や聖なる盾持ちで倒させないなど。とにかく並べさせない。並ぶとタリムやメガサウルスが怖い。

海賊ウォリアー:有利

聖なる盾挑発生命奪取が超つよい。平等パイロが効かなくなる海賊バフだけ扱いに注意。

ハイランダープリースト:微不利

実際五分くらいかもしれないけど負けてる印象が強い。勝てるときは低マナミニオン並べてから除去切らせてからの、8マナボスラッシュで相手の除去足りなくなって勝てる。負けるときはボコボコにされる。ガイストで狂気ポーション、縮小ポーション+密言のコンボ防げる。

ハンドロック:有利

DKの悪魔復活のときのために平等コンボは意地でも残す。トワイライトドレイクまたは山の巨人に終末預言者+挑発ミニオンを合わせたい。6マナ以上のときは終末通りにくい。ドレッドロードに聖なる盾が相性悪い。優先して除去。顔削れるときは積極的に削る。さまよう無謀のものにだけ気をつければ、あとはバフがないので。展開が遅いので手札も揃いやすくかなり勝てる。

進化シャーマン:微有利

進化後に平等コンボで一掃できるのが強い。DKがきたときのために1セット残しておきたい。ガイストが進化に効くのも強い。剣竜や終末使うときは退化がくる想定をしておく。

エストメイジ:微不利

エストを達成する時間は与えるが、武器やタリム、平等聖別などで終末ノヴァが通りにくく結構顔削れる。終盤ミニオンが凍らされても武器で顔削れる。目には目をリーサルも頭に入れておく。

シクレメイジ:微不利

シクレがキツイ。大型が出しにくくなったり平等パイロが打ちにくくなる。秘策や小型ミニオンで秘策チェックが大事。

 

これくらいかな。プリーストとメイジがちょい不利だけどアグロにひたすら強いです。